伝わる表現アドバイザー/プレゼンテーション・プランナー /産業カウンセラー 高校時代から演劇に没頭し、大学在学中にロンドン大学に演劇留学。語学もままならず、勇気を出して話しかけても相手にしてもらえず、友人もなかなかできない中、他国の生徒たちの堂々とした、臆することのない豊かで自由な伝達力と表現力に衝撃を受ける。コミュニケーションの根幹は“表現”と“届け方”であることに気付き、「演じる」ことと「伝わる」ことの関係性に注目するようになる。 卒業後はその関連性を実社会で検証すべくサービス業から接客、受付、営業、秘書、クレーム応対等の業務にて30社以上に勤務。職場という舞台において、“伝えたい相手に伝えたいことをきちんと届ける”ための方法を模索し、試行錯誤を繰り返す。15カ国5千人を超える国籍や業種・業界、立場を超えた様々な人々との関わりから、ついに円滑でスムーズなコミュニケーションの極意を見いだす。 その後、「伝えると伝わるは違う」という当たり前が忘れかけられている現状を変えるべく、研修講師になることを決意。表現力だけでなく、様々な現場で身につけたトラブル対応力と対人能力、クレーム応対で培った傾聴力やVIP対応で体得したマナー術等を駆使し、「伝わるように伝えるコミュニケーション」方法を確立、全国に伝え続けている。 講師歴15年、年間180回近い企業研修、講演を行う現在、総受講者数は5万人を超え、「表現方法が多彩になるだけでなく、モチベーションも上がる」と評判に。そのリピート率は、業界屈指の8割を誇る。 また、その会話力は各業界で高く評価されており、著名人やスポーツ選手との対談も多数担当。「聞きたい話を引き出してくれる」とジャンルを問わず多方面から声がかかり、指名で依頼されるMCとしても活躍中。
・“伝える”から“伝わる”へ ~人のココロを動かすコミュニケーション術〜 ・あなたの話が劇的に伝わる“オンラインパフォーマンス力”アップ術〜“何を言うか”&“誰が言うか”そして“どう言うか”〜 ・言いたいことをきちんと伝える ~言葉の整理術~ ・相手の心を掴み動かす表現術〜「伝わる」プレゼンの極意〜 ・今日から使えるセルフマネジメント術 〜心を楽にするストレスマネジメント〜 ・これだけは知っておきたい“ビジネスマナーの基本と応用” ・クレーム応対の基本〜人間心理に沿った適切な対応とは〜
〜記事掲載〜 ●@DIME(アットダイム) 「魅力的な「声」がビジネスを導く理由」 「コミュニケーションの悩みを解消する「伝える技術」6選」 「ポイントは目と口にあり!ビジネスシーンで好まれる表情づくりのテクニック」 「話が長くてわかりにくい」と言われる人の改善策」 ●Precious.jp 「他人と比べない!「ココロの元気」の作り方6つのポイント」 ●by them(バイゼム) 「「自分≧相手」が丁度いい。言いたいことが言えない私への処方箋」 「プレゼンや会議を成功に導く。仕事に役立つ一流のコミュニケーション話法」 「伝わり方が、ガラッと変わる。愛される「言葉のニュアンス」のコツ」 「ちょっぴり幸せになれるコミュニケーションのコツは「会話と確認」」 〜著書〜 ●【相手に「伝わる」対話術】(ワニブックス)※電子書籍 ●【「気がきく人と気がきかない人の習慣」】(明日香出版社)
●企業● 株式会社東芝 東芝インフラシステムズ株式会社 日本電気株式会社 三菱電機株式会社 東京ガス株式会社 株式会社大塚商会 東日本旅客鉄道株式会社 富士ゼロックス株式会社 株式会社日立製作所 株式会社カネカ 大和ハウス株式会社 他多数 ●団体● 全国共済農業協同組合連合会 JA宮城 JA長野 JA長崎 静岡県家具工業組合 QCサークル UIゼンセン同盟 宇都宮市労働基準協会 神奈川情報サービス産業協会 社団法人日本添乗サービス協会 他多数 ●地方公共団体・官公庁● 伊賀市役所 鳥取市役所 茅ヶ崎市役所 国税局 人事院 最高裁判所 経済産業省 農林水産省 横浜気象台 防衛省生協 法務省入国管理局 中小企業庁 ●労働組合● 三菱重工労働組合 富士通労働組合 キヤノン労働組合 コニカミノルタ労働組合 NTT労組中央本部 自治労神奈川県本部 富士フィルム労働組合 他多数 ●医療・教育・学校● 式場病院 医療法人社団あんしん会四谷メディカルキューブ 生命保険会社医務部 東京小児療育病院 佐久医療センター 中央大学 明治大学 新横浜歯科衛生士専門学校 尚志高校 霞ヶ浦高校 野田市立第二中学校 調布小学校 牧谷保育園 あかいとり幼稚園 きゃんばす保育園 結城特別支援学校 他多数